どうも!ずぶ です
この装置、触りたくないわ~って事、ありますよね?
いくつか理由はあるでしょうけど
今回は簡単!
「ルールに沿って、見やすいラダー図」にスポットを当ててみます
コイルの使用ルールって何?
まずは見て下さい
![](https://zubu.jp/wp-content/uploads/2018/04/1804021_ルール1.png)
一般的な異常回路です。
ちなみに、上の回路に対する出力はこう
![](https://zubu.jp/wp-content/uploads/2018/04/1804021_ブザー-1.png)
回路の作りが古いとかは置いといて、異常が出たらブザーが鳴ります
出力回路に、少し追加してみます。
![](https://zubu.jp/wp-content/uploads/2018/04/1804021_ブザーNG1-260x300.png)
むずむずしませんか?
え?しない?
じゃあじゃあ、これならどうですか?
![](https://zubu.jp/wp-content/uploads/2018/04/1804021_ブザーNG2.png)
さすがに、ムズムズしてきたでしょう?
なんか今まで使っていなかった番号が放り込まれてます
やっつけ回路の積み重ねで、無事 触りたくない装置の完成です!
だけども、現場で他人の回路を修正する時って、やっつけちゃう事ありますよね
他人の回路って言っても、去年書いた自分の回路だったりもする訳ですが(笑)
![](https://zubu.jp/wp-content/uploads/2018/04/1804021_ブザーok1.png)
直してみました。
偶数が異常コイル、奇数が警報停止のルールに従ってます
これなら気力も削がれませんよね?
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命名ルールって何?
まずは見て下さい
![](https://zubu.jp/wp-content/uploads/2018/04/1804021_出力-1.png)
出力回路です
エレベータが上がる→搬送機左に行く→エレベータ下がる
の動きをします
まあ、何も感じませんよね
回路はそのままで、コメントを少し変えてみますね
![](https://zubu.jp/wp-content/uploads/2018/04/1804021_出力NG-1-234x300.png)
はい、気持ち悪いですよね?
何かもう、搬送機どこ行ったんや!って感じですよね
動作自体は何も変わらないので普通に動くんですが、
修正をかけようとすると、行ったり来たりして解析の一手間が増えちゃいます
なぜこうなるか、タイムチャートに落としてみます
![](https://zubu.jp/wp-content/uploads/2018/04/1804021_タイムチャート.png)
連続動作の回路は、動作完了と次動作開始とが同じコイルを使用します
コメントは「移動開始」でも「移動完了」でも構わないけども
どちらかに統一する事で、ラダー図が分かりやすくなりますね
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