どうも!ずぶ です
この装置、触りたくないわ~って事、ありますよね?
いくつか理由はあるでしょうけど
今回は簡単!
「ルールに沿って、見やすいラダー図」にスポットを当ててみます
コイルの使用ルールって何?
まずは見て下さい
一般的な異常回路です。
ちなみに、上の回路に対する出力はこう
回路の作りが古いとかは置いといて、異常が出たらブザーが鳴ります
出力回路に、少し追加してみます。
むずむずしませんか?
え?しない?
じゃあじゃあ、これならどうですか?
さすがに、ムズムズしてきたでしょう?
なんか今まで使っていなかった番号が放り込まれてます
やっつけ回路の積み重ねで、無事 触りたくない装置の完成です!
だけども、現場で他人の回路を修正する時って、やっつけちゃう事ありますよね
他人の回路って言っても、去年書いた自分の回路だったりもする訳ですが(笑)
直してみました。
偶数が異常コイル、奇数が警報停止のルールに従ってます
これなら気力も削がれませんよね?
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出力回路です
エレベータが上がる→搬送機左に行く→エレベータ下がる
の動きをします
まあ、何も感じませんよね
回路はそのままで、コメントを少し変えてみますね
はい、気持ち悪いですよね?
何かもう、搬送機どこ行ったんや!って感じですよね
動作自体は何も変わらないので普通に動くんですが、
修正をかけようとすると、行ったり来たりして解析の一手間が増えちゃいます
なぜこうなるか、タイムチャートに落としてみます
連続動作の回路は、動作完了と次動作開始とが同じコイルを使用します
コメントは「移動開始」でも「移動完了」でも構わないけども
どちらかに統一する事で、ラダー図が分かりやすくなりますね
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